はんなの空日記

現役CAとして国内・国際線を乗務中☆就職・転職から仕事のお話、恋愛や私生活についてお話します♪

【CA恋愛】 CAとパイロットはカップルになりやすい!?

こんにちは💕

はんなです💋

 

エアライン業界ではない知人から、よくCAとパイロットのカップルは多いのかどうか質問されます😳皆さんはどうですか?気になりますか?

CAのドラマなどでは多い設定だからでしょうか。専門職って世界が限られているから謎だからでしょうか☺️

私も、お医者さんと看護師さんとの恋愛知りたいなと思ったことあります・・❤️笑

そんな感じかな?

素敵ですよね、お医者さんと看護師さん💕(すべてドラマの影響!)

 

 

はい!ということで、

今日は、CAとパイロットの恋愛💕についてのお話を始めたいと思いますっ💋

10年以上エアライン業界で働いている私の考察と印象で、今日はお話ししたいと思います❤️

 

 

CAとパイロットの恋愛って、多いの?少ないの?

 

私の周りにも、CAとパイロットのカップルや結婚している方々もいます☺️

でも多いか少ないかと聞かれたら・・少なくはないけど多くもないかな。といった感じです。笑

中途半端な回答で申し訳ないです😂

ただ、これって会社によって、比率が変わってくるかもしれません。

というのも、私はエアライン→エアラインに転職経験がありまして、それぞれの会社で、CAとパイロットの関係性やお互いの印象って全然違ったからです🧚

子会社も大会社も経験しましたが、子会社ではCAとパイロットの距離はとても近く、みんな仲良しで和気藹々です💓

お休みの日にもCAとパイロットの仲良し組で遊びに出かけたり、フライト中もざっくばらんに話したりととても楽しい関係性です☺️

大会社は、全員が仲良しというわけではなく、仲良しのパイロットもいる。という感じです。

大きな会社であると、一緒にフライトする機会も稀なので全然知らない方と飛ぶ時は仕事以外の会話はあまりしません。たまに仲良く話してくれるパイロットもいますが、よほど気が合わない限りそのフライトだけの関係です⭐️

ただ仲良しのパイロットと飛ぶ時は、そんなチャンス珍しいのでテンションがとても上がります☺️大会社では、仲良しの人と飛ぶ機会は滅多にないので、同期と同じくらい嬉しいです💓

 

といった感じで、会社によって距離感が全然違うので、恋愛関係になるチャンスの比率も変わってきそうです!

印象としては、距離感が近い子会社の方がカップルは多いかなと思います💋

毎日のように顔を合わせるというのも、影響しているのかもしれません🧐

 

出会いは職場!?

出会いはもちろん職場もあれば、飲み会もあります🍻

フライト中に仲良くなると、そのチーム全員で飲みに出かけることがあります😊

そうなると、公から私になって、プライベートな会話もしますよね!

そこで仲良くなって連絡先を交換して・・の流れもあれば、その流れからまた違うところでみんなで飲んだ先に連れてきた同僚と恋に落ちる・・・ということもあります☺️

 

でも、違う会社同士のパイロットとCAで合コンということもあります!(爆)

話が合うし、専門用語や専門知識が多い仕事なので共通の会話ができてとても楽しいですし、同じエアラインなのに違いがあったりすると異文化交流のようで学びにもなります😂

とにかく、お互い気が楽なのはあります💓

 

空の上で愛を育む?

CAとパイロットは、上空ではほとんど話しません!

話すとしたら、機内での電話(自宅の内線のようなもの)です☺️声だけ!

仲良くなるとしたら、上に書いている通り、ほとんど飲みの場です🍻

上空でもしイレギュラーが発生して、一緒に解決するとドラマのような一体感や達成感があって、チームワークは育まれることはあります❤️

 

案外、飛行機の外で出会っちゃったり。

それそれ、周りのカップルは、そっちの方が多いかも💓

上に書いている通り、違う会社でも飲み会が開催されたりしますからね☺️

あと、クルーは近いところに住みがち…ご近所で今日集まろう〜とかもあります^_^

気軽に気楽にですね♪

そこで初めましてもあるかもですね😋

 

夫婦フライトは実際にある?

メオトフライト❤️

大きな会社ではとても珍しいですが、小さな会社で夫婦でキャプテンとチーフとして飛ぶところは出くわしたことがあります💕

チーフのウェルカムのご挨拶で、「今日の機長は池田(仮)、私は客室の責任者の池田(仮)です」というアナウンス💕

カンの良いお客さまはお気づきになって、「え?今日って夫婦なの!?」とかいったりされますね💕

私は絶対にしたくないですが、周りはなんだか2人の自宅に招かれたような不思議な気分になりますね😂❤️

 

f:id:hanna-whipcream:20211012165007j:plain
f:id:hanna-whipcream:20211012165017j:plain
f:id:hanna-whipcream:20211012165020j:plain
f:id:hanna-whipcream:20211012165026j:plain

 

いかがでしたか?

想像通りでしたでしょうか。

 

CAとパイロットは、ドラマのように毎フライト同じメンバーで飛びません✈︎

なので、ドラマのようなシチュエーションは残念ながらないです・・が、私たち乗務員同士も一期一会なのだからこそ、その出会いを物にしてるカップルもいるということですね❤️

 

ふふ、今日のあなたの便で、もしかしたらCAとパイロットの恋が始まっているかもしれませんね😘

 

それならばお客さまとCAは!?も気になるところでは?

 

これはまた次の機会に書かせて頂きます❤️

 

 

今日もありがとうございました😊

f:id:hanna-whipcream:20211012165058j:plain

 

ハンナ💐