【CA仕事紹介】CAってどんなスケジュール?
おはようございます💕
はんなです☺️
今日はCAってどんなスケジュールで飛んでいるの?
というお題でお話ししたいと思います⭐️
なぜこの話題にしたのかというと、実はこれ、CAではない友人からの質問ベスト10に入る項目なのです😆
・国内線も国際線もどっちも飛ぶの?
・どこの国を飛んでるの?
・ステイってどこがあるの?
・休みってどんなサイクルなの?
・いろんな国に行くの?
・担当の国は決まってるの?
・・・
などなど✈︎
つまり、一ヶ月のスケジュールサイクルということですね🤔
ふふ、お教えしましょう、CAの働き方✈️
CAは国内、国際どっちを飛ぶ?
これは、会社によって全く違います。
日本の会社だと、国内線だけを運航している会社もあれば両方の路線を運行している会社も、また国際線だけを運航している会社もあります。
両方を運航している会社のCAは、今は私の知っている限り国際・国内両方の路線を飛んでいます💪
国際内線を日帰りで飛んで、次の日からバンコク行ってきます✈️など、規定の範囲内でミックスしてフライトしています✈️
どんなスケジューリング?
スケジュールについても会社によりけりなのですが、日本の航空会社だと概ね同じです。
4勤2休のスタイルをほとんどの会社がとっています。CAの仕事はシフト制で不規則なので、年間の公休数が決められていて、月に決められた公休が何らかの理由により与えられなかったとしても、一年を終える時に年間の公休数は付与されます。
公休というのは、休日ということです😊私たちCAは土日祝日がないので、予め決められた日数を休むようになっているのです!
その4−2サイクルの中で、国内線や国際線のフライトが割り当てられます。
国内線だと3泊4日以上のパターンはありませんし、国際線だと2泊4日以上の泊数を海外で過ごすことはありません😉
たまにチャーターフライトと言って特別に運航するフライトによってそのサイクルを逸脱することもありますが、基本は変わりません😉
担当の国は決まっているのかどうか・・?
これも会社によって、考え方や方針が違いますが、私も担当路線を持っていた時期もありました✈️
ニューヨークとパリがセットになっていて、毎月ひたすら行ったりすることも・・。
ですがその時の人員体制や教育によっても変わりますし、月によってはパリが3回連続で入ったり、または全然国際線が入らなくて国内線ばかりの時もあります!
路線によって、サービスのやり方やお客さまの雰囲気が全く違うので、仕事の完熟のためにも私は担当の路線を飛ぶ方がすきです⭐️
人によっては、いろんな国に行けるから担当がない方がいいという方もいます😇
総じてCAは体力勝負!?
CAは4−2サイクルで残業もほとんどないのでオンとオフははっきりして働きやすいです💕
ただ、そのサイクルの中でヨーロッパ行ってはアメリカ行っては東南アジア行っては・・としていると、時差ぼけと体力回復の時間がだんだんと取れなくなって、毎回フライトの後1日はヘロンヘロンで動けません🤪
日本なのに体はアメリカ時間で、ここはどこ!?状態です😂
その状態で次はヨーロッパ、その次は日本・・!!
CAを目指されている方は、心から体力づくりを今からしておくことをお勧めします🥲💕
面接でも、体力ありますアピールは、このような背景があることを考えながら言葉を選んでみてください😘💕
きっと大きいポイントになるはずです💕
今日もお読みいただきありがとうございました😊
はんなでした💐