はんなの空日記

現役CAとして国内・国際線を乗務中☆就職・転職から仕事のお話、恋愛や私生活についてお話します♪

【CA仕事紹介】ステイの荷物の中身は💓(基本セット編)

おはようございます🌞

国際線CAはんなです💕

 

最近寒くて寒くて、すでに暖房なしでは生活できません🥲これは、冬になったらどうなってしまうんですかねぇ・・なんて毎年冬を越しているくせに、冬前にこれを考えることが恒例となっております😕

人間は、痛みは忘れるものとは言いますが、暑さ寒さもいつの間にか忘れてしまっているものですよね。

私たちは、日々目の前の状況が変わっていて、それに対応するのが大変で一生懸命で、必死に生きているのですね⭐️

寒さを忘れてしまっていたということはつまり、毎日頑張っていたということだ💓

と結論づけることに致します😘

 

前置きの内容とは全く違いますが・・

今日のテーマは、

「CAのステイの荷物の中身はなんだろな」

です💓

 

ステイと言っても、国内のステイから海外は近場・太平洋の向こう・・などなどありますので、今日はどのステイにも持っていく基本セットをお伝えしたいと思います💕

 

f:id:hanna-whipcream:20211024142957j:plain

 

 

目次

  1. 衛生用品

  2. 化粧品
  3. 洋服
  4. お部屋グッズ
  5. その他

 

1.衛生用品

どこにお泊まりする時も、皆さんはこれは必須アイテムですよね!

その衛生用品が何かという問題なのですが・・😂

私は、衛生用品は、いつもポーチ1つに全て入れて常備しています⭐️

突然呼び出されて、今からどこどこにステイしてください!ということもあるので、そのポーチ1つカバンに入れれば、大抵のステイは行けるようになっています👍

逆にいうと、そのポーチを忘れると大変なことになります!笑

中身はというと、

・コンタクケア用品(予備のコンタクトレンズ

・基礎化粧品(メイク落とし、洗顔、オイル、化粧水、クリームなど)

・歯ブラシセット

・シャンプー、コンディショナー

 

です💕

日本のステイですと、コンビニに行けばなんでも揃っているのですが、海外だとそうはいきません😂これを忘れると、メイクも落とせず歯も磨けない・・

あ、海外のホテルは歯ブラシを置いていないor有料の場合があります🥺

日本のホテルは、安いビジネスホテルでも置いてありますよね😕

私も新人の頃その感覚で歯ブラシを忘れていったことがありますが、ホテルで無駄に高い歯ブラシセットを購入しました😂

皆さまもどうかお気をつけください☺️

また、シャンプー・コンディショナーもホテルによってはシャンプーのみしか置いていないこともあります✨文化の違いなのでしょうか🧐

 

2.化粧品

こちらもマストですよね!!

忘れると、すっぴんCAとしてある意味目立ちます・・

たまに、化粧品忘れたクルーがいますが、その時は、同乗クルーみんなで助け合って「私は眉ペン2本あるから貸せます!」とか「お部屋近いから化粧済んだら持っていきます!」とか。

そんな時のCAって、とってもチームワークが良いし、優しいんですよねぇ🥺

ありがたや!

以前、私は国内線ステイでお化粧品を忘れたことがあります🥲

仕事前にさぁお化粧しようというときに気がついたので、とっても焦りました🤣

幸い、ホテル近くにコンビニがあったので駆け込みましたが、危なかったです😂

日本でよかった!!!

 

3.洋服

これは、ステイ先でお食事に出かけたり買い物に行ったり、遊びに行ったりする時のための現地での洋服です💓

ですが、荷物になるので、季節が真逆のところ以外は大抵通勤と同じ洋服を持っていきます🥰

そしてこれも第二の制服のごとく、毎回ステイ用の服って決まっているんですよね。

ステイでも写真は毎回同じ洋服を着て写っています💓

 

と言うのも、ステイは月に何回もあります💫

毎回洋服を選ぶのも面倒(え。笑)ですし、おしゃれする必要ないですしね😂

でもたまに、すっごくおしゃれなCAいます!

ピンヒール履いてらっしゃったりとか・・・まさに、ザ・クルーという感じ❤️

憧れるけど、私は動きやすさと機能性重視クルーです💓

また、洋服を選ぶポイントとしては、重ね着ができることと首元が空いていること。

です⭐️

重ね着の理由は、同じ北半球だとしても緯度によってステイ先の気候は結構変わります!

荷物は増やしたくないので、通勤で着てきた洋服に重ねたり脱いだりして順応できる格好を目指します☺️

首元が空いているものを選ぶ理由は、制服に着替えるときにヘアセットが崩れにくいからです✨クルーならではですよね!

せっかく家でセットしてきた髪の毛が、ロッカーで着替える時に崩れてしまったら悲しい&時間ロスとなります🥺

たまに間違って首元がタイトなものを着て出勤してきてしまった時は、首元を伸ばして脱ぐか髪の毛の崩れは諦めるか・・各洋服の大切にしている度が試されます😁

高かった洋服は、迷いなく髪の毛を犠牲にします😂

 

4.お部屋グッズ

マストは、スリッパです😆

これは、日本でもないところ・・と言いますか、使い捨てでない共用のものが置いてあるところなどもありますよね。

環境配慮の面からも、それはとても良いことだとは思うのですが、前のお部屋の方々が履いてきた歴史を考えると、なかなか足を入れ難く・・

なので私は、マイスリッパ派です🥰

環境面でも衛生面でも精神面でも、自分のスリッパを持っていった方がいいですよね❤️

特に海外東南アジア以外は、ほとんどスリッパが用意されていません!

ホテルの床もカーペットなので、裸足だと気になるなって方は、スリッパもお忘れなくです💕

他には、パジャマも必要ですね🥰

海外は特に、やはりパジャマもないので・・

裸で寝るのも良いですが(叶姉妹さんもですしね💕)、寝ている時に万が一火事や事件があった際、すぐに部屋を出られる格好がいいですよね😘

私は経験ないですが、真冬にホテルでボヤ騒ぎが起こって、ホテルのお客さんやクルーみんな

外に避難ということも、たまに聞きます!

特に私たちは、外に出たら知り合い(クルー)だらけということになるので、あまり恥ずかしいパジャマや部屋着は持たないようにしています😚

大概、旅行だとそこまで考える方はいらっしゃいませんよね😅これもクルーならではの視点でしょうか。笑

 

5.その他

あとは、食料や娯楽、美容グッズなどがあります💓

これらはステイ先での滞在時間や環境、またその時のマイブームにもよるので、いろんなものがあります💕

ステイ後に飲み会が入っていたら美容グッズ多めとか、暇そうなら娯楽グッズ多めとか・・

これらはまた次の機会にゆっくりじっくりご紹介したいと思います❤️

 

以上で、ステイの荷物の中身は 基本セット編を終了します💕

 

 

 

f:id:hanna-whipcream:20211024143336j:plain
f:id:hanna-whipcream:20211024143344j:plain
f:id:hanna-whipcream:20211024143350j:plain
f:id:hanna-whipcream:20211024143359j:plain

 

 

 

ご質問や知りたいことなどありましたら、ぜひいつでもコメント・インスタ・ツイッターでお待ちしております❤️

 

無料のイラストダウンロードサイトイラストACにも出品していますので、よろしければ覗いてみてください💕

www.ac-illust.com

 

Twitter   @hannawhipcream

インスタ  hanna_whipcream_blog

 

アイコン作成など、お仕事のご依頼もいつでもお待ちしています☺️

今日もご覧いただき、ありがとうございました😊

 

国際線CAはんなでした💐